« 1100ccでスタートしたクルマが40年を経て3500ccになった。 | トップページ | 隣のクルマが小さく見えていたあの頃に帰ってきた。 »

2012年11月25日 (日)

Windows8で使えた周辺機器一覧

 Windows8がリリースされてから丸1カ月となりました。
 自作4号(Intel DP35DP)ではなんとか使えています。Japanist2003がよくローマ字モードに戻っているのですが,そんなとこでしょうか。90日試用版で悩まされたYouTubeを見ていてInternet Explorerが落ちる症状は皆無となりました。
 富士通FMV-B8240上でのWindows8は,起動後デジタル時計画面が出たときに指紋認証させてログオンできるのでこれが結構快適です。ピクチャパスワードよりはるかに楽。起動時間も若干短縮されているようなのですが,Word2013プレピュー版で,写真の貼りついた文書や罫線のある文書で処理が遅くなる傾向があったため,Office2010に入れ換えて様子をみる予定です。
 F-07Cは本日コメントで「DSP版ではタッチパネルが動作しない例がある」ということを知り,愕然としているところです。ま,それは各周辺機器メーカーでもきっと同じ状況らしく,いまだにWindows8対応のドライバがリリースされていない例が相次いでいます。
 そこで,ごくわずかではありますが,今のところ動いている我が家の周辺機器をお知らせしておきます。

・Canon iX5000プリンタ…ドライバリリース予定だがいまだに公開されていない。Windows7対応としてリリースされていたドライバがそのままWindows8対応となった。Windows7用そのドライバで,後述のSilex製プリントサーバを介して動作している。
・Canon MP970複合機…Windows7対応としてリリースされていたドライバがそのままWindows8対応となった。問題なく動作している。
・Silex C-6500U2プリントサーバ…Windows8のドライバが出るとも出ないとも表示されていない。Windows7用ドライバで問題なく動作している。
・ONKYO SE-U55GX USBオーディオ(Vista対応ファームアップ機)…Windows8どころかWindows7用のドライバもリリースされていない。32ビット環境であればVista用のドライバで録音・再生ともに可能。64ビット環境の場合汎用のUSBオーディオとして再生のみ使用可能。
・バッファローLUA2-TX USB LANアダプタ…警告画面が出てくるがWindows2000用のドライバを強引にインストールして使用可能。
・ソニーRC-S320 Felicaポート…90日試用版の時は正式ドライバがリリースされていなかったのでインストールに往生したが,現在ではWindows8正式対応のドライバがリリースされたので,問題なくインストール可能。
・バッファローDH-KONE/U2 ワンセグチューナ…今のところWindows8への対応予定なし。前述の通りのインストール方法により使用可能。

 なんだか,とりあえず使えるけれども,正式サポートではない周辺機器が多くなったような気がします。マイクロソフトが情報を出し渋った挙げ句,今のような状況をひき起こしているような気がして仕方がありません。

|

« 1100ccでスタートしたクルマが40年を経て3500ccになった。 | トップページ | 隣のクルマが小さく見えていたあの頃に帰ってきた。 »

うぃんねた」カテゴリの記事

コメント

バッファローDH-KONE/U2 ワンセグチューナを持っていて、vistaから8にしたら使えなくなってしまいました。
困って調べたら、たどり着きました。
有益な情報を有り難うございました。

ただ……
デバイスの追加から、ダウンロードした実行ファイルの中のドライバを指定して、無理やりドライバをインストールでき、デバイスマネージャでは反応していますが、作動していないようです。
そのため、ソフトをインストールできませんでした。何かわかられることがあれば教えてもらいたいです。

投稿: ワンセグチューナで困ってる人 | 2013年1月13日 (日) 09時47分

「ドライバの署名の強制を無効にする」をして、ドライバとソフトをCDからインストールしたらできました。
ダウンロードした、ドライバとソフトでは、R6025のエラーでできませんでした。CDからしたのが、よかったのかもしれません。
なんとかでき、DH-KONE/U2が活きました。
有り難うございました。

投稿: ワンセグチューナで困ってる人 | 2013年1月17日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149158/56188502

この記事へのトラックバック一覧です: Windows8で使えた周辺機器一覧:

« 1100ccでスタートしたクルマが40年を経て3500ccになった。 | トップページ | 隣のクルマが小さく見えていたあの頃に帰ってきた。 »