« 祝!20万アクセス | トップページ | ビクターKD-A150・ノイズリダクションすらないカセットデッキ »

2013年4月13日 (土)

【F-07C】Windows8カレンダーのデータをスケジュール帳に移すには

 ご無沙汰でございました。
 「土曜更新の再開は4月13日」と書いておいて,いやいくらなんでも1本くらいは小ネタをアップできるだろうと思っていたのですがそのようなことはできず(爆),久しぶりに多忙な年度末・年度初めを迎えておりました。
 残念ながら本日分の記事はその「小ネタ」です。折角ですから,人気の【F-07C】コーナーに1本追加をしておきましょう。

-----------------------

 Windows8になり,それなりに使っている機能として「カレンダー」があります。マイクロソフトアカウントに紐付けして予定を入力しておけば,いちいち「カレンダー」アプリにアクセスしなくても,Windows8の起動画面でその日の予定(その日に予定がなければ,翌日の予定)が表示されるのでそれなりに便利です。また,Windows8でなくても,webでHotmailカレンダーにアクセスすれば予定の入力・確認・訂正ができ,プラットフォームを意識せずに使えるので便利です。

 ところが実は,「この機種でカレンダー機能が使えると便利だろうなぁ」と思われるF-07Cでの利用が極めて難しい。
 まず,F-07CのWindowsモード上。私の場合はWindows8にしているのですが,まず解像度の関係で肝心の「カレンダー」アプリが使えない。いや実は裏ワザを使うことでF-07Cでストアアプリを使うことは可能なのですが,その裏ワザを使い見にくい表示(1024×768ドットがつぶれた表示となる)にしてストアアプリを使えるようにし,カレンダーの設定のためにマイクロソフトアカウントの設定をしてしまうと,どうもそれ以降,メールやメッセンジャーサービスなどへのアクセスを常に試みようとするのか,WindowsモードのF-07Cの挙動がものすごく緩慢になってしまい,使い物にならなくなってしまうのです。
 それではメールやメッセンジャーサービスのアプリを削除してしまえばいいのではないかということなのですが,そうしてしまうと,実はカレンダーのアプリも自動的に削除される仕様になっており,Windows8の起動画面に予定が表示される機能も停止してしまうのです。

 では前述のweb上でHotmailカレンダーを使えばいいではないかという話になるのですが,なにしろWindows8化しても起動に時間がかかるF-07Cです。予定表をみるだけのためにWindowws8を起動したくはありません。
 それならF-07Cの携帯電話モードではどうか。ところが携帯電話のフルブラウザ,iモードブラウザともにHotmailカレンダーへのアクセスはできません。万事休すです。

 というわけで,なんとかしてF-07Cの「アクセサリ」→「スケジュール帳」と,Windows8の「カレンダー」とのデータ交換を行わないといけないというわけです。
 そこでまず,HotmailカレンダーをOutlookと連携させることを思いつきます。これには無償の,Office Outlook Hotmail Connectorをダウンロード・インストールし,Hotmailのアカウントを設定してやります。その後Outlookを起動し,HotmailカレンダーのデータをOutlookにエクスポートするというわけです。

 次いで,Outlookに取り込まれたデータをドコモが出している無料の「ドコモケータイdatalink」というソフトに取り込みます。このソフトをインストールし,Outlookのデータをインポートしておきます。
 F-07Cにこの「ドコモケータイdatalink」を入れておくとWindowsモードからケータイモードに簡単にデータが転送できるねと思い,ちゃんとF-07Cの通信設定ファイルもインストールしておき(最近Windows8対応になったようですが,見た目Windows7時代のファイルと変わらないような感じ),datalinkを起動してF-07Cのケータイモードにデータを転送しようとしたものの,どうもケータイモードを認識していない様子。

 やっぱり外部のパソコンのdatalinkからでないと認識しないのか(注:そのようなことはないとのこと。理由は後述),他のWindows8のパソコンにF-07Cのドライバを組み込み,同じように「ドコモケータイdatalink」を入れて見るのですが,やっぱりF-07Cを認識しません。
 万策尽き,改めて「ドコモケータイdatalink」の動作環境を調べてみると,

|Microsoft(R) Windows(R) XP 日本語版(ServicePack 3)
|Microsoft(R) Windows Vista(R) 日本語版(ServicePack 2)
|Microsoft(R) Windows(R) 7 日本語版(ServicePack 1 以前)

ということで,なんといまだにWindows8未対応とのこと(爆)!

 で,そういえば職場で貸与されているFMV-A8270がWindows Vistaで,Outlook2007も入っていたぞと思い出し,上記手順を行ったところ,ようやくHotmailカレンダーをF-07Cのスケジュール帳に移すことができたというわけです。

 ここでおまけ情報。上記作業をしているうちに発見したのですが,「エネループモバイルブースター」のパナソニック版ともいえる,QE-PL202に付属しているUSBケーブルは,なんとデータ用としても使えるのですね。エネループ時代は純粋に電源ケーブルとしてしか使えなかったので,大きな進歩です。

|

« 祝!20万アクセス | トップページ | ビクターKD-A150・ノイズリダクションすらないカセットデッキ »

F-07Cねた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149158/57164096

この記事へのトラックバック一覧です: 【F-07C】Windows8カレンダーのデータをスケジュール帳に移すには:

« 祝!20万アクセス | トップページ | ビクターKD-A150・ノイズリダクションすらないカセットデッキ »