« 2009年10月30日までのブログ記事を過去ログ保管庫に移動します。 | トップページ | 秋のOS祭り開催決定 »

2013年6月 9日 (日)

docomo回線を安く使いたい…。

 連載が,F-780の下に何かある,というところで終わっているところですが,毎日のアクセス数を見る限りそれほど皆さん期待していないようですので(爆),続きの話はちょっとお休みにいたしたいと思うのであります。

 @niftyがMVNOとなるWiMAXを使い始めてから2年近くになります。立ち回り先の多くがWiMAXエリアであり,最近はF-07Cで使うよりも,大きくて人前に出すのが恥ずかしいのですがiPadで使うことが多く,また,休みの日はradikoを使って東京のラジオをWiMAX経由で聞くこともよくしています。
 ところが,めったに帰らないのですが実家付近がいつまで経ってもWiMAXエリアに入らないため,このままでは実家にiPadを持ち帰ってもインターネットの利用ができません。F-07C経由でiPadをインターネットに接続できないかいろいろ試してみたのですが,どうもそのようなことはできない,というのが一応の結論になっています。実家でiPadを使うには,何らかの携帯電話回線をWiFi電波に乗せて使うしかないようです。

 ところで,MNOであるUQは,以前からWiMAXとauの3G(CDMA)網の両方を使えるサービスがあり,@niftyでも「Flatプラス」という名称でこの2月からサービスインとなったのですが,@nifty WiMAXの既存ユーザがこの「Flatプラス」に乗り換えようとする場合,webページで紹介されている割引キャンペーンの対象にならないこと,「Flatプラス」の契約ではUQ WiMAXのおまけサービスであるWiFiサービスが使えない(例えば,新幹線や常磐線特急でのWiFiサービスを無料で利用できない)こと,そもそもこの「Flatプラス」が2年縛りの契約で解約が結構難しいことなどを考えると,どうも私の場合,「Flatプラス」は契約しない方がよい,という結論に至ったのでした。

 それに代わる回線をどうするか探していた中で,NTTコミュニケーションズの"OCN モバイル エントリー d LTE 980"(長ったらしい名称だ…)というものがあることを知りました。NTTコミュニケーションズがMVNOとなる"OCN モバイル"というものがあり,
 ・すでにNTTドコモのデータプラン契約をしている人向けの"OCN モバイル d"
 ・NTTドコモのFOMA用SIMカード付きの契約となる"OCN モバイル エントリー d"
 ・上記のLTE版である"OCN モバイル エントリー d LTE"
 ・さらに回線をイーモバイルに変更した(SIMカードのみのプランはない)"OCN モバイル エントリー EM LTE"
がすでに存在し,上記の"OCN モバイル エントリー d LTE"の低料金版が,この,"OCN モバイル エントリー d LTE 980"ということになるのでしょうか。初期費用としてはSIMカード代といえばいいのかそれが通常3150円。これをアマゾン(他にも販売チャンネルあり)で買ってきます。"

 "OCN モバイル エントリー d LTE"の月々の費用は,SIMカードのみで約2880円(15銭の端数があるがそれがどう処理されているかは不明)。通信量がひと月2GBを越えると100Kbpsの速度制限がかかるので,「動画試聴には適さない」との案内があります。大量のデータをやりとりする向きにはイーモバイルの回線を使ったものを勧めているようです。

 月々の費用が980円となる"OCN モバイル エントリー d LTE 980"ではそのあたりの制限がどうなっているかというと,速度制限のかかる通信量がなんと1日30MBであるということです。いきなり購入後の話をしてしまって申し訳ないのですが,iPadの朝日新聞デジタルのアプリを使って紙面イメージを表示させた場合,だいたい13~14ページぐらいで画面の書き変え速度がかなり遅くなるようです。
 ただ,その速度制限の解除を翌日に行ってくれる点,そしてその制限速度が当初100Kbpsだったのが,最近200Kbpsに増速された,ということで人気が出ています。
 例えばF-07Cで通信をする場合,FOMAの128K通信というのがこれまで現実的だったのですが,最大の料金が5985円となり,速度が遅いわりに結構高額でした(使わない月は支払う必要がないのだが)。"OCN モバイル エントリー d LTE 980"は,「980円で200Kbpsのdocomo回線が使い放題,と考えれば128K通信よりもかなりお得,という印象があります。

 では,その"OCN モバイル エントリー d LTE 980"を使うためにどんな機器を入手したか,という話を次回させてくださいませ。

|

« 2009年10月30日までのブログ記事を過去ログ保管庫に移動します。 | トップページ | 秋のOS祭り開催決定 »

つーしんねた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149158/57554515

この記事へのトラックバック一覧です: docomo回線を安く使いたい…。:

« 2009年10月30日までのブログ記事を過去ログ保管庫に移動します。 | トップページ | 秋のOS祭り開催決定 »