« docomo回線を安く使いたい…。 | トップページ | 祝! Japanist2003&OASYS V10 Windows8正式対応(ただし制限あり) »

2013年6月17日 (月)

秋のOS祭り開催決定

 "F-780"の下にある機器のことをほったらかした挙げ句,"OCNモバイルエントリーdLTE980"のことも放置してしまったさる週末でした。すいません今週末には書こうとは思っているのですが,どうもいろいろたてこんでしまったので書けるかどうかわかりません。最近アクセス数も落ち着いているところですので,どうか気長に待ってやってください。

"Windowsブルー"なんてのが開発されているという話を聞き,おいおいまたバージョンアップかよかなわないなぁ,と思っていたところ,それは"Windows8.1"という名称でしかもWindows8から無償バージョンアップされる,という確定した情報が入ったのが先月のこと。
 Windowsの無償バージョンアップといえば,「サービスパック」というのを連想するのですが,このWindows8.1はそのような小規模なものではなく,内部バージョンがこれまでの"6.2"から"6.3"に上がるという,かなり大規模なものになっているようです。
 無償でバージョンアップ,というのはマイクロソフト史上おそらく初めてのことではないでしょうか。ただ,逆に言えばマイクロソフトがWindows8の失敗を認めたということであり,Windows8.1をリリースすることで,Windows8を駆逐しようとしているのだろうか,と思ったりもしています。私的に言えば,Windows8よりもWindows VistaのほうがよっぽどできそこないのOSで,Windows Vistaを無償バージョンアップでWindows7にして欲しかった,と今でも思っているのですが…。

 一方,無償バージョンアップという面ではこちらの方が先輩格であるiOSも,今秋iOS7になることが公表され,以前とはかなり見た目が変わる,ということなのだそうです。
 アップルはデバイスが少々古くなると平気でサポートをやめてしまうという悪い癖があるのですが,幸い私の第3世代iPadはバージョンアップの対象になっているみたいで,こちらのお祭りにも参加できそうです。いい加減マルチユーザに対応してほしいものなのですが,それはiOS7では実現しそうになさそうです。
 その一方で,今秋iPhone5Sやその廉価版のリリースも予定されているという噂がのですが,そういえば,「開発内容の抜本的な見直しが必要になった」といって10月下旬に延期になった「ドコモメール」というのがありました。
 まさか「ドコモメール」はiPhone対応のためにリリースが遅くなっているのではないか。まぁ当分iPhoneは買わないのでどうでもいいのですが,ひょっとすると,お父さん犬のお尻に火がついてしまうような事態があり得るかも知れませんね。そのような祭りも,今秋あるかも知れません。

|

« docomo回線を安く使いたい…。 | トップページ | 祝! Japanist2003&OASYS V10 Windows8正式対応(ただし制限あり) »

うぃんねた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149158/57613272

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のOS祭り開催決定:

« docomo回線を安く使いたい…。 | トップページ | 祝! Japanist2003&OASYS V10 Windows8正式対応(ただし制限あり) »