« 祝! Japanist2003&OASYS V10 Windows8正式対応(ただし制限あり) | トップページ | パイオニアCT-970(1)・ついに買ってしまっただよ…。 »

2013年7月 7日 (日)

radiko聞くなら「OCN モバイル エントリー d LTE 980」

 しばらく前の続きの話を書くつもりでしたがいつの間にか時は過ぎ去ってしまったのでした。

 そうそう「OCN モバイル エントリー d LTE 980」を導入する話でした。それを使うには対応する機器が必要だということで,Xi(最近では他社が使って認知度が高まったので,"docomo LTE"という名前を追加していますね)対応のモバイルルータを導入することにしました。もちろん今回はドコモショップではなくオークションで調達しました。

 それが次の写真で紹介するL-09Cです。

Dsc04390

 スマートホンの大きな液晶がずいぶん小さいディスプレイに変わってしまったような感じのデザインで,質実剛健といった感じのI.O.データ製WiMAXルータ,WMX-GWMR(-03)とは大違いです。
 到着して試しにF-07Cで使っているFOMAのUIMカードを入れてみたのですが認識していない様子。L-09CはLTE/3G対応なのですが,FOMAのUIMカードを入れても動作しない,という仕様になっているようです。

 というわけで,ここでアマゾンで「OCN モバイル エントリー d LTE 980」のUIMカードを注文。ほどなくやってきたのが,先の写真でL-09Cの左に写っているやつです。
 このUIMカードを入れたらすぐにL-09Cが電波をつかむのかと思いきや,依然としてLTE電波をつかもうとせず,3Gの電波をつかんだかと思ったらまた圏外表示になってしまいます。

 これは単に「OCN モバイル エントリー d LTE 980」の初期設定が済んでいないから圏外表示となるのか,それともオークションで購入したL-09Cが不良品なのか,大変心配しながら初期設定を行いました。
 初期設定の手順としては,
(1)OCNのwebページで到着したUIMカードの2つの番号(発信番号と端末製造番号)を入力。設定情報が表示されるので何らかの方法で保存(後日郵送される)。
(2)L-09CをWindowsパソコンにUSB接続し,F-09Cに内蔵されたドライブに収録されたドライバをインストール(内蔵のマイクロSDカードを読み書きしたり,ファームウェアの受信を行ったりするUSB通信用のドライバか? L-09Cの設定を行ったり,通常の通信を行う場合には特に必要ないと思われる)。ファームウェアが最新でなければ別途LGから「モバイルサポートツール」と称するファームウェアをダウンロードする必要があるが,私の場合はすでに最新だった模様。
(3)ブラウザでL-09Cの設定ページを開き(上記ドライバをインストールするとショートカットアイコンが作られているが,Windows機以外でも設定はできる模様),設定情報を入力。これはすでに先人がその方法を書き残されてますので検索して確認してください。

 ざっと上記の手順で初期設定を行うと写真の通り,docomoのLTEの電波をつかむことができました。
 前回書いた通り,iPadで朝日新聞デジタルの紙面イメージを表示させた場合,10数ページ分までは非常に快適に閲覧することができるのですが,そこで30MB制限をくらってしまうため,それ以降はページの書き換えが大変遅くなります。それでも200Kbitのスピードですから,今までF-07Cで使っていた128K通信に比べると倍速で使えるのがいいかなぁと思います(まだ制限をくらったあとの状態でのwebブラウズを本格的に試してみたことはありません)。

 「これはいける!」と思ったのはradikoの圏外利用です。モバイル回線では位置情報が正確ではないため地方でも「東京」扱いでradikoの利用ができる場合がある(WiMAXの場合,ごくたまに位置が「神奈川」とか「大阪」に変わる場合がある。Xiでは不明)のですが,200Kbitのスピードがあれば十分radikoを使用することが可能です。送信データの量が莫大になるためWiMAXですとステップ契約ではなくフラット契約をおすすめしたいところですが,radiko圏外利用のため『だけ』にモバイル回線を使いたいというのであれば「OCN モバイル エントリー d LTE 980」は絶対お得,ということが言えると思います(本記事は将来にわたりこのような利用ができることを保証するものではありません。このような利用のしかたをされる場合はあくまでも自己責任でお願いいたします)。

 もっとも,出先でその他のデータをやりとりする機会が多いのであれば,やはりメインはWiMAXで,ただどうしてもWiMAXは圏外になることが多いので,それを補うのであれば,UQがやっているau・3G回線利用のフラットプラスよりも「OCN モバイル エントリー d LTE 980」との併用が吉かなぁ(UQのフラットプラスではJR列車内他で行われているWi-Fiサービスが受けられない),と思っています。

|

« 祝! Japanist2003&OASYS V10 Windows8正式対応(ただし制限あり) | トップページ | パイオニアCT-970(1)・ついに買ってしまっただよ…。 »

つーしんねた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149158/57744149

この記事へのトラックバック一覧です: radiko聞くなら「OCN モバイル エントリー d LTE 980」:

« 祝! Japanist2003&OASYS V10 Windows8正式対応(ただし制限あり) | トップページ | パイオニアCT-970(1)・ついに買ってしまっただよ…。 »