« 松下TH32-GW1・皮肉にも今が一番まともに使われている…。 | トップページ | iOS6がWindows7なら,iOS7はWindows8だっ。 »

2013年9月16日 (月)

SkyDriveが使えない!!

 丸4年,2代にわたり絶賛使用中のWindows Home Serverは,特に外出先から必要になったファイルを急遽呼び出す必要が生じたときにとても便利で,ドタン場の時に助けられたことも何度かありました。
 また最近では,Windows8から本格導入されたSkyDriveをUSBメモリ代わりに使用し,どこでもシームレスに仕事の続きができるのが大変便利でした。

 そんな夢のような日々に終わりを告げるときがやってきました。ある日,いつものようにSkyDriveに接続しようとすると,「証明書に問題がある」と警告されたのでした。
 これはいったいどうしたことか。かまわずサイト閲覧を続けようしてSkyDriveのログイン画面を出し,IDとパスワードを入力すると,英文で「セキュリティの問題で接続をブロックした」ということが書かれているらしいページが表示されてしまい,SkyDriveに接続できません。
 (従来からSkyDriveのことを「すかたんドライブ」と言って言葉遊びをしていたのですが)これは本当に「すかたんドライブ」になってしまったかと思い情報を収集したのですが,すかたんドライブSkyDriveにトラブルが起きた兆候はなし。その時たまたまWiFiルータを持っていたので,web閲覧が遅くてどうしようもないF-07Cを使い,長い時間をかけてSkyDriveに接続したところ,特に異常なく接続できた模様。
 それならば家のWindows Home Serverにつながるかと思って試してみると,これまた接続不可。一体原因はなんなのかと,その「接続をブロックした」画面に表示されたリンクをクリックしてみると,"Fortinet"という会社のサイトに接続された模様。

 その後いろいろ調べてみると,職場の上位組織で新たにこの,フォーティネット社の,おそらくFortiGateというセキュリティソリューションと称するものを導入したらしく,それに合わせてセキュリティポリシーを変更し,SkyDriveやWindows Home Serverへの接続は「帯域を消費する」という理由でブロックされることになった,ということらしいのです。
 うちの業界では"Dropbox"を使って業務に必要なデータを相互にやりとりしよう,という流れが起きていたのですが,このセキュリティポリシーでは当然Dropboxもブロック。同僚はちょっと困った様子でした。

 とは言うものの,じゃあ職場でSkyDriveに代わるもっとセキュアなデータ交換サービスを用意してくれるのかというとそのようなことも当然なく,これは自前で構築するしかないと思い,当面FMV-B8240を職場に置いたままにし,WiMAXルータを持ってきて必要に応じてSkyDriveなり,Windows Home Serverに接続するようにし,しばらく実行した(幸い期間中に自宅のデータが必要になる機会はなかった)のですが,何か他にいい方法はないものか。
 iPadを時々持ち歩くことがあるのですがやはり600gを超える重量はややしんどい。まぁそれでも,iPadをWindows Home ServerやSkyDriveの接続用に使えないかといろいろやってみたのですが,ファイルのダウンロードがどうやってもできない。iPadはメーカーが使い方を示しているものについては十二分以上の働きをするけれど,メーカーが想定していない使い方が全くできない,というのがなんとも不自由。まるでディズニーランドのような端末です(ところがこの「ディズニーランド」をほめ言葉のようにとる人もいるんだろうなぁ…)。

 というわけで,iOS機でなんとかしようとするのはあきらめて,別の方法を考えることにしました。(以下次回)

|

« 松下TH32-GW1・皮肉にも今が一番まともに使われている…。 | トップページ | iOS6がWindows7なら,iOS7はWindows8だっ。 »

つーしんねた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149158/58203062

この記事へのトラックバック一覧です: SkyDriveが使えない!!:

« 松下TH32-GW1・皮肉にも今が一番まともに使われている…。 | トップページ | iOS6がWindows7なら,iOS7はWindows8だっ。 »