« 最初からこっちにしとけばよかった…。 | トップページ | 今ここで,Windowsの歴史をたどってみるの巻 »

2013年10月 6日 (日)

さらばWindows Vista!

 深夜販売決定等,一部では徐々に盛り上がりを見せているWindows8.1ですが,今回私はプレビュー版の試用を見送っているので,一体Windows8.1がどのような代物なのか今のところよくわかっていません。日本ではこの17日20時から旧Windows8ユーザ向けにバージョンアップ版が無料ダウンロード可能となるようですが,果たしてスムーズにダウンロードできますかどうか…。
 Windows8.1は内部バージョンも6.3に上がるため,公式にはメジャーバージョンアップに近いものとなるのですが,サポート的にはやはりサービスパック扱いとなるようで,そうなると8.1にアップグレードしないWindows8のサポート期間は,2年後の2015年秋ごろまでとなるようで,Windows8ユーザはこの点に注意する必要があるようです。

 その2015年初頭がWindows7(sp1)のメインストリームサポート終了,2020年初頭が延長サポート終了となります。そして憎きWindows Vista(sp2)はすでにメインストリームサポートは終わっており,延長サポートは今から3年半後の2017年4月に終了となります。WindowsXPの延長サポート終了日があと半年と迫り,慌てている部署もあるでしょうが,その3年後には,(あまり導入されていないので困るところが少ないかも知れませんが)Windows Vista機のリプレースも考えていかないといけません。

 実はこの夏,職場で使っていたWindows Vista機のFMV-A8270がリプレースされ,LIFEBOOK A572/Fに変わりました。Core i系のCPUが搭載され,液晶もHDタイプのものとなっています。
 実は私の同僚の中には,まだA8270を使っている人もおり,今のところ本機がリプレースされるまでには本来あと1~2年程度はかかる計画です。なせ私だけ早くリプレースされたのかというと,実は本機を導入された同僚が,キーボードの上に何か固いものを置いていたのか,そのような状態でふたを閉じてしまったためにそのHD液晶が割れてしまい,当然有償修理となるため予算がとれず修理もできない状態となってしまい,ほぼ新品状態でありながら店晒しとなっていたものを「私が使う」といってあてがわれた,というわけです。

 当然そのままでは使えないので,自前でASUSの15インチHD液晶モニタ(アマゾンで8000円ほどだったので購入したが,これが表示にムラがあってあまりお買い得ではなかった)と,どうせ外付けキーボードにするならと"Thumb Touch"ことFKB7628-801を購入,常時ふたを閉めた状態で,あたかもデスクトップ機のようにして使うことにしました(例によって私が使う機械ですので,その他いろいろ悪さをしているのですが,職場所有の機器につき公表は差し控えさせていただきます)。

 常時ふたをして使っているのですが電源ボタンを操作するときだけはふたをあけてボタンを操作しないといけないのでそこが面倒なのと,ノートパソコンでありながらデスクトップパソコンのような運用となっているのでどこ(当然職場内)にでも自由に持ち運びができないのが難点です。

 本機は本来Windows8 Pro仕様なのですが,職場ではWindows8機の接続が未だ認められていないのでWindows7 Professional仕様です。しかし起動はWindows8並に素早く立ち上がります。Core i系列のCPUを搭載しているので重い処理でもうちのXeon X3350搭載自作機(Intel DP35DP)並にこなせます。

 で,本機が入って何が一番うれしかったかというと,これにより私が管理するマシンから"Windows Vista"機が一掃されたということです。2006年夏のβ版リリースから実に7年にもわたる腐れ縁でした。
 あまりいい思い出のなかったWindows Vista。最近何に困っていたかというと,Windows7や8になり,マウスのドラッグだけで画面を最大化したり,サイズを戻したりする機能を知らず知らずのうちに使いこなすようになっていて,ところが,画面構成がよく似ているVistaではそれができないので,非常に往生していたのでした。

 (Vista機は職場にまだ多数残っているので縁が切れたわけではないのですが)ようやく忌まわしいVista機が一掃できた,と喜んでいるところです。Vista機の完全一掃まで,あと3年半となりました…。

|

« 最初からこっちにしとけばよかった…。 | トップページ | 今ここで,Windowsの歴史をたどってみるの巻 »

うぃんねた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149158/58332003

この記事へのトラックバック一覧です: さらばWindows Vista!:

« 最初からこっちにしとけばよかった…。 | トップページ | 今ここで,Windowsの歴史をたどってみるの巻 »