« 2010年2月27日までのブログ記事を過去ログ保管庫に移動します。 | トップページ | いつのまにかWikipediaに取り上げられていた…。 »

2014年1月11日 (土)

回線だけはたくさん持ってます…。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20140110_630273.html

 久しぶりに山田さんねたです。最初にお断りしておきますが,相変わらず整理ができていない読みにくい文章なのですが,今回は内容に対する批判は一切ありません。

 「iPadは世界の共通語」という小見出しをつけておきながら実際にはNexus5で通信している内容を書くというのは常人にはなかなか理解がしづらいのですが,まぁ,要するにアメリカ取材をするためには何重にもモバイル回線を用意しておかないといけないということなのでしょうか。氏が最近一押ししているWiMAXがトラブルで使えないというのも残念でした。
 あまりにもよく分からないので実際に氏が使っているモバイル回線がこの記事,

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20131230_629560.html

に載っているのでご覧ください。山田さん以外にも,ライターさんという職業は国内外を問わずいろいろなモバイル回線を準備しているものなのですねぇ。

 さて私の場合,スマートホンを持っていないので一見ただのおじさんという風情なのですが,よくよく考えてみれば,

・docomoのFOMA契約をしているF-07C
・ocnモバイルoneの30MB/日契約をしているL-09Cルータ
・@niftyのWiMAX契約(Flat年間パスポート)をしているI.O.データのルータ

とそこいらのスマートホンを得意気に使っている人よりはるかに多くのモバイル回線を持っているんですねぇ。

 このうちF-07CのFOMAは128K通信ができるようにしているのですが,大幅に安くて速度2倍のocnモバイルoneの導入により,もう使うことは二度とないでしょう。そういえばF-07Cはめでたく購入2年を迎えましたので,「パケホーダイ・ダブル2」から「パケホーダイ・ダブル」の契約に戻しました(というか,スマートホンの普及により,「…ダブル2」は廃止になるようですね)。

 ocnモバイルoneは本当に重宝です。ocnモバイルoneのページではradiko利用には月1480円のコースを勧めていますが,実際には980円のコースで十分使えます。NASに保存したmp3ファイルの再生も(もちろん30MBの制限を超えた状態で)ほぼ問題なく行えるので,タブレットに音楽データを入れておく必要がありません。googleマップを使ったナビゲーションも,もちろんできます。

 じゃあWiMAXを解約すればいいようなものなのですが,やはり30MB制限を食らったあとのocnモバイルoneは,使えないことはないけれどやっぱり遅いです。データを大量にやりとりする場合を考えると,WiMAX代月3853円はそういう時の保険料なのだろうかと思ってしまいます。従量契約のstepもあるのですが,最高額4977円に達するデータ量の118500パケットはわずか14.4MBでしかありません。

 山田さんではないですが,WiMAXには,私の実家近辺では使えないという大きな問題があって,すでに後継のWiMAX2が出ていることからもはや実家近辺でのWiMAXの整備はありえない,ということも予想されます。現状では実家に帰ったときのアクセスラインがocnモバイルoneしかない,というのはなかなかきついものがあるなぁ,という印象があります。
 

 なんだか回線が増えれば増えるほど悩みの種が増えるような気がします。山田さんの今回の記事にも,昔はラスベガス出張の折にホテルの部屋の電話回線にモデムを接続してつなぎっぱなしにしてしまっていた(料金は1通話数ドルの固定制とのこと)と書いてあります。速度はともかく,この時代の方がかえって悩みがなくてよかったんじゃないの,と思ってしまいました。

 実は私,嫁の携帯,義父の携帯,長男のスマートホンとも,めんどくさいから全部私の名義で契約しているんですよねぇ。そうなると名義上,なんと一人で6回線も持っていることになるわ。そんなに回線持ってどうするの?

|

« 2010年2月27日までのブログ記事を過去ログ保管庫に移動します。 | トップページ | いつのまにかWikipediaに取り上げられていた…。 »

つーしんねた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149158/58924767

この記事へのトラックバック一覧です: 回線だけはたくさん持ってます…。:

« 2010年2月27日までのブログ記事を過去ログ保管庫に移動します。 | トップページ | いつのまにかWikipediaに取り上げられていた…。 »