« 【速報】Japanist2003&OASYS V10,Windows8.1に正式対応…したが…。 | トップページ | パイオニアCT-780(2)・74800円のデッキのレベルメーターがたった8セグメントとは… »

2014年2月 6日 (木)

さらVAIO

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0500V_V00C14A2000000/
http://digital.asahi.com/articles/ASG2502BKG24ULFA03T.html

の,ソニーのパソコン事業売却か,という記事にはびっくりしましたねぇ。今のところ,ソニーとしては

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201402/14-0205/

というリリースを出していますし,現時点で読売,毎日,産経は後追いをしていないので,信憑性はあまり高くはないのですが,それにしても,ドコモがiPhoneを発売した例のように,日経がリークしたニュースが外れたことはあまりないようですから,おそらくこれは事実となるのに違いありません。

 拙webでも,PCG-505Vや,PCV-RX53(のマザーボード部分)を所有していたことがありましたので,ソニーのVAIOとは無縁ではありませんでした。特に505Vは,当時のVAIOのボトムの機種ではあったのですが,所有欲を満たしてくれる,なかなかリッチなマシンだったと記憶しています。
 最近でも,"VAIO Duo 13"は,タブレット並みにスリープ中の通信をサポートする"InstantGo"を64ビットWindows搭載機として(マイクロソフトの"Surface Pro"に先んじて)初めて搭載するなど,腐っても(失礼)技術のソニー,といえる意欲的な商品をリリースしていたところでした。

 "HitBit","QuarterL"など,VAIO以前のソニーのパソコン事業は鳴かず飛ばずの時代が長く続いていて,VAIOがリリースされた当初は私も「またあえなく失敗してしまうだろう」とたかをくくっていたところがありました。それが,Macほどとは言わなくても,それに匹敵するブランドになろうとは,16年以上前には想像がつきませんでした。
 そんなビッグネームを売却しようというのです。

 しかし,例えば(そんなことはあるはずもないのですが)アップルが経営不振になりMacの部門を売却したとして,"Mac"というブランドにはなんら影響がないような気がするのですが,"VAIO"というブランドは,やはりその頭に,"SONY"というカンパニーネームがないとやはり傷もの扱いされてしまうのではないか,という気がするのです。そこいらの適当な会社の名前のあとに"VAIO"をひっつけてみてください。どれもこれも,かっこよくないような気がします。

 "Mac"はハード,OSとも,独自の世界で構築されており,これが例えばアップルの手を離れたとしても,おそらく"Mac"は"Mac"としてあり続けるのだろうと思います。
 一方の"VAIO"は,機構やデザインにソニー独特のものがあるものの,OSはマイクロソフトのWindows,そしてハードはいろいろな製品の寄せ集め,という状況では,やはり"VAIO"ならではの何かを演出することは困難だったでしょう。それに代わる金看板が"SONY"というカンパニーネームだったのですが,それがなくなってしまうと,もはや"VAIO"はそこいらのパソコンと何ら代わるところがありません。"VAIO"という名前は,ソニーの手を離れたその時点で,残念ながら「ブランド」ではなくなってしまうことでしょう。

 そう考えると,一世を風靡した"VAIO"というパソコンはこれにて終結,ということになるのでしょう。"VAIO"という名前のついたパソコンはしばらく売られ続けるのかも知れませんが,それはもはや,間違いなくあの"VAIO"とは違うものになっていると思うのです。

 これでまた,ひとつの時代が終わってしまいましたね。

|

« 【速報】Japanist2003&OASYS V10,Windows8.1に正式対応…したが…。 | トップページ | パイオニアCT-780(2)・74800円のデッキのレベルメーターがたった8セグメントとは… »

うぃんねた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149158/59079053

この記事へのトラックバック一覧です: さらVAIO:

« 【速報】Japanist2003&OASYS V10,Windows8.1に正式対応…したが…。 | トップページ | パイオニアCT-780(2)・74800円のデッキのレベルメーターがたった8セグメントとは… »