« 名作Windows2000/XPを偲ぶ(5) | トップページ | 名作Windows2000/XPを偲ぶ(7) »

2014年5月25日 (日)

名作Windows2000/XPを偲ぶ(6)

(6) 2005年
 この年は転勤になりました。異動前々日にWindowsXPのコンピュータが十数台導入されることになり,最終日までセッティングに大わらわでした。そんなに大変な思いをしても,このコンピュータを使うことはないのだから,なんだかむなしい仕事だったような気がします。

 この年4月時点での初頭の我が家のWindows環境は,こんな感じだったでしょうか。
・AOpen AX4GE Max(メイン機)…Pentium4/2.53GHz 512MBメモリ WindowsXP Pro sp2
・AOpen MX4GER(職場用)…Celeron/2.20GHz 512MBメモリ WindowsXP Pro sp2
・NEC PC-VA60J/WX(嫁用)…PentiumIII/600MHz 256MBメモリ WindowsXP Home sp2
・SONY PCG-505V(モバイル用)…MMX Pentium/300MHz 128MBメモリ Windows2000 sp4
・NEC PC-FN20C(子供用)…K6-III/400MHz 128MBメモリ WindowsMe
・NEC PC-VA60J/WX(義父用)…PentiumIII/600MHz 128MBメモリ Windows98SE

 コンチュラは2004年の時点で処分とあいなりました。また,KZ-6000-Vは家庭内のファイルサーバー用としてLinuxをインストールして使っていました。
 ところが職場にファイルサーバーを導入することになり,その勉強用として,KZ-6000-Vに180日評価版のWindows Server2003を入れて使ってみることにしました。KZ-6000-VにはWindowsXPをインストールした試しはなかったので,果たしてWindows2003がインストールできるかどうか心配だったのですが,特に問題なく行えたような印象がありました。実際に勤務先に導入されたファイルサーバーは,Windows Server2003ベースのNASで,実際に運用するにあたりこの時の経験が少しは役に立ちました。

 FineNXは子供用でしたので余ったWindowsMeでも入れておけばいいだろうということで,Windows2000での運用を終了しておりました。
 Windows2000化したVAIO505Vですが,さすがに購入後6年が経過し,いろいろな部分の調子が悪くなりました。ただインターネット時代になったおかげで,オークションからVAIO505Vの部品や,本体そのものを購入することができるようになり,やがて我が家で購入したVAIO505Vは自然に処分とあいなったのですが,2号機,3号機,4号機と買い進めて,気分的にはこのあともずいぶん長く使ったような印象がありました。

 というか,この年は格安で購入できたMac Miniを導入し,「ひょっとすると,この先Windowsの時代は終了し,Macの時代がやってくるかも知れない」と思った年でもあります。実際には,そんなに簡単にWindowsからMacには移行することはなかったのですが,Windows(XP)のなんだかカクカクしたような画面表示に比べ,Mac OS Xの洗練された画面表示を見ると,Windowsは本当にパソコン用OSとして生き残れるのか,当時はずいぶんと疑問に思ったものでした。

 あと,この時点では私には関係がなかったのですが,4月にx64(AMD64,EM64T)対応の64ビット版WindowsXPも忘れてはいけません。WindowsXPの64ビット版はこれ以前にもインテルのItanium対応版がリリースされていたのですが,プロ用としても一般的ではなく,このx64対応版リリースを待たずして(OEM)販売終了してしまいました。
 このx64版WindowsXP(Professional)とて当時としてはさほど一般には広がらなかったのですが,AMDのCPUが軒並み64ビット対応となり,次いでインテルもAMD64互換のPentium4をリリースし,バリューCPUであるCeleronも64ビット対応が図られるなど,「将来は64ビットCPUが一般的になるのかなぁ」と思ったのがこの頃でした。もっとも,64ビット時代の本当のスタートはWindows Vistaリリースの頃であり,さらにそれが一般化するのは,Windows7のリリースまで待たないといけませんでした。

 そういえばこの年はWindowsがリリースされて20年を記念する年でした。日本独自の企画で,9999本限定の記念パッケージ版WindowsXP Professionalがリリースされていましたが,「限定」だったのにも関わらず,結構長い間,パソコン店の棚に店晒しになっていたのを目撃したことがありました。

|

« 名作Windows2000/XPを偲ぶ(5) | トップページ | 名作Windows2000/XPを偲ぶ(7) »

うぃんねた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149158/59701420

この記事へのトラックバック一覧です: 名作Windows2000/XPを偲ぶ(6):

« 名作Windows2000/XPを偲ぶ(5) | トップページ | 名作Windows2000/XPを偲ぶ(7) »