« 名作Windows2000/XPを偲ぶ(7) | トップページ | 名作Windows2000/XPを偲ぶ(9) »

2014年6月 7日 (土)

名作Windows2000/XPを偲ぶ(8)

(8) 2007年
 この年の1月にWindows Vistaがリリースされたのですが,WindowsXP Media Center Edition購入者は異常にアップグレード版DVDの送付が遅れ,実際に入手できたのは2か月近く経過した3月のことでした。が,Windows2000/XPの話題からは外れますのでこの話は措きます。

 この年4月時点での初頭の我が家のWindows環境は,このようになっていました。

・AOpen AX4GE Max(メイン機)…HT Pentium4/3.06GHz 2GBメモリ Windows Vista Home Premium
・AOpen MX4GER(職場用)…Pentium4/2.53GHz 2GBメモリ WindowsXP Pro sp2
・SONY PCV-RX53(子供用)…Celeron/2.20GHz 512MBメモリ WindowsXP Home sp2
・NEC PC-VA60J/WX(嫁用)…PentiumIII/600MHz 256MBメモリ WindowsXP Home sp2
・NEC PC-VA60J/WX(義父用)…PentiumIII/600MHz 128MBメモリ WindowsXP Home sp2
・SONY PCG-505V(モバイル用)…MMX Pentium/300MHz 128MBメモリ Windows2000 sp4

 Windows98/Me機が,この時点で一掃されていました。すべてがWindows2000以上のOSになったのがこの頃だった,ということでしょうか。

 Windows Vistaがリリースされたことにより,WindowsXPは過去のOSになった,はずなのですが,業務用マシンを中心に,この時点でも,結構WindowsXPプレインストール機は多く導入されていました。
 まずは各部署でWindows Vista機の動作検証が遅れ,マシンのリプレース先としてWindowsXP機を導入せざるを得なかった場合。私の職場でも,2007年度の当初に導入された新しいパソコンは,Windows Vistaではなく,WindowsXP仕様でした。将来Windows Vistaにしたいので一応Vista仕様のものを購入したが,現状ではWindowsXP機でないとネットワークに接続できないので,Windows Vistaプレインストールなのに別途Windows Vistaのボリュームライセンスを別途購入,そのダウングレード権を行使してWindowsXPをインストールしたという,もう何がなんだかわからないような導入のしかたをしたものもありました。
 次いで,システムの性能面でWindowsXPを選ばざるを得なかった場合。Aeroグラフィックスを使わない場合,CPUは800MHz,メモリは512MBあればよいと言われたWindows Vistaだったのですが,実際にはそのような仕様のマシンではVistaはまともに動作しませんでした。特にシングルコアのCeleronではかなり動作が緩慢な印象もありました。
 Vistaを使うなら,CPUは最低でもハイパースレッディング機能付きのもの,欲を言えばデュアルコア以上のCPU,そしてメモリは2GBは必須と思われました。そうすると,格安低性能パソコンの場合どうしてもWindowsXP仕様にしておかないと快適に使えない,ということが言えました。

 あとは,大きく変わったユーザインタフェースでしょうか。私の職場では結局2007年の末になってWindows Vista機のネットワーク接続が解禁され,Vista機の導入がようやく始まったのですが,ネットワークコンピュータを検索するときに,WindowsXPと比べると時間が大幅にかかるようになってしまいました。このあたりの使い勝手の悪さも,特に業務用マシンとしてWindows Vistaの導入が控えられ,結果としてWindows Vistaの売れ行き低下につながったと言えるのかも知れません。

 その一方で,旧来のOSであるはずのWindowsXPは,ますます「レジェンド」としての地位を築いていくことになったのでした。
 また,WindowsXP Home Editionをはじめとする,家庭向けWindowsXPは5年間のメインサポートフェーズのみで,プラス5年の延長サポートフェーズは用意されていませんでしたが,この年1月に,家庭向けWindowsXPにも延長サポートフェーズを提供することになり,ますます長く使えるOSとなりました。

|

« 名作Windows2000/XPを偲ぶ(7) | トップページ | 名作Windows2000/XPを偲ぶ(9) »

うぃんねた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149158/59772987

この記事へのトラックバック一覧です: 名作Windows2000/XPを偲ぶ(8):

« 名作Windows2000/XPを偲ぶ(7) | トップページ | 名作Windows2000/XPを偲ぶ(9) »