« ナスネを買った(2) | トップページ | 徳大寺有恒さん亡くなる »

2014年11月 3日 (月)

ナスネを買った(3)

 気がついたら3週間も放置しておりました。ちょっと最近,「毎週更新」するには荷が重い状態が続いていまして,いましばらく更新スピードが遅い状態が続きます。ひらにご容赦を。

 ナスネを購入して3カ月が過ぎたのですが,番組を録りためてしまっている状態で,どこでも見られるのがメリットだったはずなのに,なかなか録画した番組を見られません。
 それはともかく,とりあえずの最終回として"PC TV with nasne"のことについてまとめておきましょう。
 このソフトがなくてもナスネをWindowsパソコンで使用することはできるのですが,このソフトがあると手軽にブルーレイ/DVDディスクへの番組書き出しができるというのです。シングルチューナのブルーレイレコーダとしても使えるというわけです。
 その他,番組録画予約や録画した番組とライブチューナの視聴もこのソフトでできます。

 録画予約はブルーレイレコーダのそれと同じように,番組表から録画予約するようになっています。毎日・毎週録画等の設定もレコーダ同様となります。ここで気がつくのですが,録画モードは「標準」と「3倍」しか用意されてなく,ビットレートを細かく設定して録画する,という芸当がナスネではできません。

 録画番組の視聴も,レコーダのようにサムネイル付きで表示されるので,見たい番組を簡単に探すことができます。パソコンですのでダブルクリックして再生となります。
 気のせいか,ライブチューナで見ている時のように,コマ落ちが発生するようなことはないような感じです。ただ視聴中,たまに再生・早送り等の操作をする部分が表示されなくなってしまう時があり,そうなると視聴の停止はおろか,プログラムを終了することもできなくなるので,Ctrl+Alt+Delで強制終了しなければならなくなる場合があります。

 ライブチューナはDLNA機器/ソフトで視聴するのと違い,ちゃんとチャンネル単位で切り替えができるようになっています(DLNA機器/ソフトでは,番組単位で表示されてしまうため,見たい番組が探しにくい)。でも"PC TV with nasne"ソフトの2週間の試用中に,前述の通りコマ落ちが多く発生したため,なんとなく,当初の目的の一つだったはずのライブチューナ機能はあまり使っていません。

 ディスクへの書き出しですが,インテルDP35DPマザーボード,Windows8.1Pro Update,LGのブルーレイドライブBH10NS30の環境で問題なく行えました。

 このソフトを使うにあたって注意しなければならないのは,LANカードが複数刺さっていると使用できない,という点です。そんな環境はごく普通の家庭ではありえないでしょうから問題にはならないかもしれないのですが,これが仮想のLANカードについても適用されるため,VMware player等をインストールしている環境でも"PC TV with nasne"が使えない,というわけです。私の場合,この条件にはまってしまってすぐに解決できず,往生してしまいました。

 試用後に購入手続きをする場合も注意が必要です。自分のパソコンで動作を確認し,それではと購入手続きを行っても,すぐにはライセンス番号を教えてもらえません。ライセンス番号はメールにて送られるようになっています。
 と思っていたら,後日ソニーから郵便物が送られてはくるのですが,購入を証明する書類が入っているのみで,特にライセンス番号の印刷物が入っているというわけではありません。
 というわけで,14日の試用期間をフルに使った後に購入手続きを行っても,すぐに正規版が使用できるわけにはいかないので,はなから購入するつもりで試用版を使われる場合には,余裕をもって購入手続きを進める必要があります。この点,オンラインでライセンス番号を即時発行してもらうわけにはいかないでしょうか。

 ナスネは9月下旬のアップデートにより,スマートホン等を利用した外出先での番組視聴に対応するようになりました。WiMAXを常用しておられる方は便利に使えるのでしょうが,私は現在70MB契約のOCNモバイルoneを常用しており(しかもターボOFFモードをデフォルトにしている),タブレットのアプリも有料で機能追加をする必要があるのでとりあえず様子見です。
 ただ今回のアップデートでは,ナスネを純粋にNASとして使う場合,大きな動画データを保存するときに,これまでだと数百MB転送しては休憩するかのように転送が止まってしまうことが頻発したのですが,アップデート後はその現象が解消され,途中停止することなくデータを書き込んでくれるようになりました。

 このようにナスネは未だなお機能向上中の機器であり,これまで書いた欠点がアップデートにより解消されている場合もありますので,その点をお含みの上本レポートをお読みいただければと思います。私の場合,ナスネ導入で一気にテレビ視聴環境が改善された,というわけにはいかなかったのですが,私のナスネの置き場同様,個人的でかつニッチな需要には応じてくれたような気がします。

|

« ナスネを買った(2) | トップページ | 徳大寺有恒さん亡くなる »

ほうそうねた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149158/60589348

この記事へのトラックバック一覧です: ナスネを買った(3):

« ナスネを買った(2) | トップページ | 徳大寺有恒さん亡くなる »