« Windows10は避けて通れない | トップページ | 自作後6年。まだ使うのか。(5) »

2015年2月 1日 (日)

自作後6年。まだ使うのか。(4)

 マシンを購入・組み立てから3年目には何があったか,と改めて過去の記述を探ってみると,3機種とも目立った記述がなかった,というのに改めて驚いてしまいました。それまでにいくらかマシンをいじくっている,というのが前提なのでしょうが,購入・組み立てから3年目,というのが,一番マシンが落ち着く時期なのかなぁ,とも思いました。

○約2年後
・590Tsp…OS/2 Warpをデュアルブート環境で使用した。
・自作1号…DVD±RWドライブを追加した。
・自作4号…改めてブルーレイドライブを入れ換えた。

○約2年3カ月後
・590Tsp…ここでようやくパソコンデスクを購入した。
・自作1号…特に問題なく使用していた模様。
・自作4号…特に問題なく使用していた模様。

○約2年6カ月後
・590Tsp…通信環境をそれまでのモデムからISDNに移行した。
・自作1号…SCSIカードを取り付け,WindowsXPを再インストールした。
・自作4号…特に問題なく使用していた模様。

○約2年9カ月後
・590Tsp…インターネット・エクスプローラ4をインストールした。
・自作1号…諸般の事情でブート用ハードディスクを80GBのものに変更した。
・自作4号…メモリを6GBとし,Windows8ディベロッパープレビュー版の試用を始めた。
------
 FMV-590Tspは,結婚に伴い一時勤務先に持ち込んで使っていました。何を隠そう,それまでは独り暮らしでしたので,畳の上にデスクトップパソコンを直置きし,敷きっぱなしの布団に寝そべってマシンを使っていたのですね。まさに「畳トップパソコン」でした。
 ここで晴れてデスクトップパソコンに昇格し,インターネットもじっくり見ることができるようになったものの,33.6kbpsのモデムではだんだんネットサーフィン(死語?)も辛くなってきました。そこでついにISDNを導入(死語??)。64kbpsのスピード(!!!)はなかなか快適でした。
 インターネット・エクスプローラ4は,Windowsデスクトップと統合され,Windows95のままでありながら使い勝手は大きく変わりました。それに伴い処理も重くなったような印象があり,もともと本体に装着されていた8MBのメモリを含めた合計56MBのメモリでは荷が重そうな感じがしました。

 自作1号の3年目は,自作1号自体にはあまり大きな変化はありませんでした。というのも,実はこの頃,上記FMV-590Tspのケースにマザーボードを入れ換えたマシンにWindows2003サーバーを入れて実験したりとか,Mac miniを導入したりとかと,他のおもちゃが増えたために,自作1号にかけるエネルギーが削がれてしまったというのが実情だったのだろうと思います。ブート用ハードディスクを120GBから80GBへとデチューンされてしまったのも,もともとMac miniでのビデオ編集用として外付けハードディスクのケースに入れるために購入した80GBのハードディスクが認識できず,やむなく自作1号で使っていたハードディスクを使うようにした,という事情があったのでした。
 本来この頃にWindowsのバージョンアップがあるはずだったのが,後のWindows Vistaの開発が遅れていたため,WindowsXP時代がまだまだ続いていたのでした。

 自作4号もブルーレイドライブの再換装でようやく仕様が落ち着いたのがこの頃でした。ハイビジョンビデオの編集もそれなりにできるなど,安定して使っていたように思います。ただこの頃にはWindows8のプレビュー版がリリースされ,モービルラックを使ってWindows7と切り換えながらWindows8の試用を始めたのですが,操作性の大きな変化にずいぶんとまどったものでした。
 メモリ6GBというのはずいぶん中途半端な印象があります。DP35DPでは,メモリの製造メーカーにもよるのかも知れないですが,4GB環境ではWindowsインデックス・エクスペリエンスの数値が,32ビットOSだとそこそこでも64ビットOSになるとがくんと下がる傾向がありました。6GB化したことにより,インデックス・エクスペリエンスの数値が32ビット並みに向上したのでした。その後いくつかのマシンで64ビットOSを導入したのですが,このような傾向を示すマシンは,この自作4号だけでした…。

|

« Windows10は避けて通れない | トップページ | 自作後6年。まだ使うのか。(5) »

うぃんねた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149158/61071243

この記事へのトラックバック一覧です: 自作後6年。まだ使うのか。(4):

« Windows10は避けて通れない | トップページ | 自作後6年。まだ使うのか。(5) »