« 自作後6年。まだ使うのか。(4) | トップページ | 自作後6年。まだ使うのか。(6) »

2015年2月 8日 (日)

自作後6年。まだ使うのか。(5)

 マシン購入・組み立てて4年目にもなると,OSのアップグレードという洗礼を受けるようになります。Windows7のようにOSのアップグレードの結果快適に動作するようになった,という例はどちらかというとまれな方で,名作OSと言われるWindows98やWindowsXPでも,それ以前のOSからのアップグレード時にはマシンの性能低下が気になったものでしたし,ましてやWindows Me,Windows Vista,Windows8のように,新機軸を導入した挙げ句操作性が低下したOSへのアップグレードは大抵,目も当てられないような結果になってしまうことが多いものです。

○約3年後
・590Tsp…遅さを感じながらもそのまま使っていた模様。
・自作1号…特に問題なく使用していた模様。
・自作4号…モニタをハイビジョン解像度のものに変更した。

○約3年3カ月後
・590Tsp…メモリを80MBとし,Windows98β3をインストールした。
・自作1号…メモリを1GBに増強し,Windos Vistaリリースに備えた。
・自作4号…特に問題なく使用していた模様。

○約3年6カ月後
・590Tsp…Windows98正式版をインストールした。
・自作1号…グラフィックスカードを装着し,Windows Vistaの試用を開始した。
・自作4号…ハードディスクキャッシュ用SSDを導入。

○約3年9カ月後
・590Tsp…グラフィックスのパワーアップを図ろうとして失敗した。
・自作1号…Windows Vistaの試用を続けていた。
・自作4号…CPUをXeon X3350に換装し,Windows8正式版をインストールした。
------
 FMV-590Tspでは,この頃Windows98へのアップグレードが話題の中心となっていました。β3を試用した時に,Windows95とは違いその素性のよさが実感できました。幸い富士通でもFMV-590TspのWindows98アップグレードをサポートしていたので,正式版リリース時に早速導入。ところがWindows98アップグレード後にまた,マシンの遅さが気になるようになりました。
 まずはグラフィックスカードの換装を思い立ち,メルコのPCI接続グラフィックスカードを購入したのですがこれが動作しない。正確に言うとPower9100グラフィックスカードをプライマリとし,このメルコのカードをセカンダリとすれば動作可能だったのですが,それではあまりにも使い勝手が悪く,2万円くらい出して購入したこのカードは塩漬け状態になってしまったのでした。

 一方自作1号ではWindows Vistaのリリースが近づいた頃であり,それに向けての性能強化を図っていたころでした。メモリを1GBに増強し,それまでチップセット内蔵のものを使っていたグラフィックスを,新たにAGP接続のカードを装着して増強したのでした。ただすでにこの時点でグラフィックスカードの主流はAGP接続のものからPCI Expressのものに変わっており,AGP接続のものではもはや,そこそこの性能のものしか選ぶことができなくなっていました。
 そのWindows Vistaも,製品版のリリースに向けてβ2版,RC1版とリリースされていくのですが,どうにもしっくりこなかった印象がありました。これでは仕事にならないので,このころよく使っていたのがなんとMac miniだった,ということもありました。

 4年目,という時期は,自作4号にもWidnows8の波が押し寄せている頃でした。ところがWindows Vista同様,このWindows8も,なんだかしっくりこないOSのような印象がありました。唯一の美点は,Windows7に比べて起動が早くなった,という1点だけだったでしょうか。
 ハードディスクキャッシュ用のSSDがリリースされ,早速購入してみたのもこの頃でした。低容量でOSのインストールには向かないSSDをディスクキャッシュ用に使い,OSのリカバリなしでSSD導入による高速化をもたらそう,という商品でしたが,DP35DPのシリアルATAは遅い規格のものなので高速化の恩恵はあまりなく,Windows8への以降により一時ディスクキャッシュのプログラムが非対応となってしまい,ずいぶん往生しました。
 CPUも換装したのですが,パワーアップのためというよりも,当初導入したCore2Quad Q8200は価格を抑えるためインテルVT機能が搭載されておらず,インテルVT機能を使いたいため中古のXeonに換装したのでした。もっともWindows8のハイパーV機能は,この構成では残念ながら使うことができませんでした。

|

« 自作後6年。まだ使うのか。(4) | トップページ | 自作後6年。まだ使うのか。(6) »

うぃんねた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149158/61106858

この記事へのトラックバック一覧です: 自作後6年。まだ使うのか。(5):

« 自作後6年。まだ使うのか。(4) | トップページ | 自作後6年。まだ使うのか。(6) »