« 自作後6年。まだ使うのか。(5) | トップページ | 自作後6年。まだ使うのか。(7) »

2015年2月21日 (土)

自作後6年。まだ使うのか。(6)

 先週は更新を飛ばしてしまいました…。お出かけをしておりましたので,ひらにご容赦を。

 さて,ついに購入・組み立てから5年目。ここであっ,と気がついたのですが,今から20年前のパソコンであるFMV-590Tsp,今から12年前のパソコンである自作1号は,このあたりからだんだんマシンの限界を感じるようになってき始めたのですが,今から6年前のパソコンである自作4号は,屑OSをインストールした使いづらさはあるものの,マシン本体には何の不満もない,という違いが出てきています。
 7~8年ほど前まではパソコンの進化も激しかったものでしたが,最近は成熟してしまったのか,それほどでもなくなってきたのかも知れません。

○約4年後
・590Tsp…CPUをWinChip2/240MHzに換装する。
・自作1号…CPUを中古のHT Pentium4/3.06GHzに換装する。
・自作4号…128GBのSSDを導入し,起動ドライブとする。

○約4年3カ月後
・590Tsp…グラフィックスカードを中古のVirge DXに換装する。
・自作1号…メモリを2GBに増強し,Windows Vista Home Premiumにアップグレードする。
・自作4号…USB3.0ボードを追加する。

○約4年6カ月後
・590Tsp…別のマシンから2GBのハードディスクを移植する。
・自作1号…グラフィックスカードが故障し,GeForce7600GSに換装する。
・自作4号…問題なく使用していたが,「エラーのため再起動しました」表示がよく出た。

○約4年9カ月後
・590Tsp…Windows98SEにアップグレードするが,相性がよくなかった。
・自作1号…遅さを感じながらも使い続けていた模様。
・自作4号…Windows8.1にアップグレードする。
------
 FMV-590TspでのWinChip換装はかなり効果がありました。次いで,中古ながらグラフィックスカードも換装し,古いパソコンでも手を加えればそこそこの性能を手に入れることができる,というのを実感しました。この時の経験が,「ぱそこんぼらぼら」という拙いwebページを公開する原動力になったのかと思います。
 ただ,無印のWindows98はそこそこ調子がよかったのですが,これをWindows98SEにアップグレードすると,シャットダウン時に細かい不具合が起きるようになり,古いアーキテクチャの限界が徐々に見えてきたような気もします。

 一方,AOpen AX4GEMaxマザーボード搭載の自作1号は,ハイパースレッディング対応のPentium4に換装し,メモリをさらに増強したにも関わらず,Windows Vistaをインストールするとその遅さが少々気になるようになりました。
 そんな中,Vista対応として導入したATiのRADEON X1600Proグラフィックスカードが,全く画像を表示しなくなり,次のグラフィックスカードを導入するまでの間,チップセット内蔵グラフィックスでやりくりせざるを得ない状況に陥りました。この環境だと,WindowsXPでは閲覧できたはずのGoogle EarthがVistaでは見られなくなる,という事態も起き,なんてVistaは凶悪なOSなのかとつくづく思ったものでした。
 これ以降,グラフィックスカードはRADEONを選ぶことはなくなり,GeForce一点買いをするようになってしまいました。

 ドラマチックな動きの多かったFMV-590Tspに自作1号でしたが,Intel DP35DPマザーボード搭載の自作4号は,起動ドライブとして新たにSSDを導入した以外は,動きが少なく,さらに穏やかな時間が流れていました。
 もっともインストールしたWindows8はやはり使い勝手がいまひとつで,忘れていたのですが,記録を見ると「エラーのため再起動しました」表示がよく出ていたようです。
 そういえばWindows8.1にアップグレードするとこの表示は出なくなりました。つまらない出来のWindows8系列ですが,それなりに改善もされていると一応評価しておきましょうか。

|

« 自作後6年。まだ使うのか。(5) | トップページ | 自作後6年。まだ使うのか。(7) »

うぃんねた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149158/61170980

この記事へのトラックバック一覧です: 自作後6年。まだ使うのか。(6):

« 自作後6年。まだ使うのか。(5) | トップページ | 自作後6年。まだ使うのか。(7) »