« 自作後6年。まだ使うのか。(6) | トップページ | やっぱあきまへん。しばらくお休みさしてください。 »

2015年3月 1日 (日)

自作後6年。まだ使うのか。(7)

 足かけ5カ月にわたりお送りした(爆),本連載もこれが最終回となります。これまでは,6年もパソコンを使うと満身創痍となり,そこでパソコンを更新してやれやれ,といったものでしたが,最近ではそのあたりの状況にも変化が起きつつあるようです。

○約5年後
・590Tsp…2000年問題をなんとか無事に通過する。
・自作1号…稼働中にけたたましい警告音が鳴ることが多くなる。
・自作4号…そんなに問題はなかったような気がする。

○約5年3カ月後
・590Tsp…別のマシンから8GBのハードディスクを移植する。
・自作1号…DVD-RAMドライブを換装する。
・自作4号…Windows8.1 updateをインストールする。

○約5年6カ月後
・590Tsp…ISDNの常時接続環境に移行する。
・自作1号…Windows Vista sp1をインストールするも,あまり変化はなかった。
・自作4号…デジタル放送チューナーカードを装着する。

○約5年9カ月後
・590Tsp…Windows Meに苦労してアップグレードする。
・自作1号…禁断のクロックアップに挑戦するが,フリーズしてしまった。
・自作4号…特に気になることなく使用を続ける。

○約6年後
・590Tsp…Windows環境をやめLinuxをインストールする。
・自作1号…お役御免とし,ケースを生かして自作4号を組み立てる。
・自作4号…インターネット接続環境がようやくフレッツ光ネクスト隼になる。

○約6年3カ月後
・590Tsp…お役御免とし,ケースを生かして別のマシンを組み立てる。
・自作1号…(自作4号3カ月後の欄を参照)
・自作4号…グラフィックスカードをGeForce GTX650に換装した。

------

 FMV-590Tspでは購入5年ごろに2000年を迎えました。1999年12月31日から2000年1月1日までの間に電源を入れっぱなしにしておくとカレンダーがうまく切り替わらない,という症状があり,電源を切った状態で2000年になるのを待つ,という対応が富士通から指示されていました。
 8GBのハードディスクは本来FMV-590Tspには装着できません。BIOS設定をごまかすプログラムをハードディスクメーカーが公開していて,それを使って装着することができたというわけです。Windows Meへのアップグレードはさすがに富士通でもサポートしませんでした。というか,その頃はNT系のWindows2000がリリースされており,6年目に入った早い段階で,もうこのFMV-590Tspを処分して,新しいマシンに移行しようと思っていました。
 実際には,このFMVのケースに納められる,Celeronが装着できるベビーAT規格のマザーボードが入手できたので,それを使って大改造し,FMV-590Tspとはおさらばとなったのですが,ようやく2000年レベルに達した程度の性能向上にとどまり,メインマシンとしては1年半ほどの命でした。

 そのつなぎマシンを経て新たに組み立てた自作1号でしたが,組み立て6年目に入ると,「キーボード,と,マウス,の,エラー」と日本語でしゃべった挙げ句,甲高いビープ音を鳴り響かせるようなトラブルが多くなりました。この頃は不況で給料カットがささやかれるようになったので,余裕のあるうちに新しいマシンを組もうということになり,それが自作4号となったのでした。
 ところが,自作4号を組み立てた後に自作1号のマザーボード,AX4GE Maxを見たところ,コンデンサの多くが漏液していた状態で,おそらくBIOSの警告音もそれが原因だったのでしょう。6年でちょうど寿命だった,というわけです。

 現在使っている自作4号はとうとうその組み立て後6年を超えました。今使っているグラフィックスカードではストアアプリ環境でやや描画が遅いかなという印象もあるのですが,それ以外はほとんど問題がない状況でした。ただ,常用しているエンコードソフト,TMPGの最新版では,CUDAエンコードを廃止し,新たにNVENCを導入したため,対応のビデオカードで一番ボトムのものを購入して換装したというわけです。おそらくこの構成のまま,この自作4号にWindows10をインストールして使い続ける,ということになるのだろうと思います。

 これまではなんとなく,「パソコンの賞味期限は6年」という意識があり,それを超えると処理が遅くなるかどこかがおかしくなっているかのどっちか,という状態になっていることが多かったものでしたが,どうもこのCore2系列のパソコン以降,パソコンの賞味期限は若干伸びたのかなぁ,という印象があります。
 新しいアーキテクチャにあまり魅力を感じないこともあり,この自作4号はあと1~2年は使い続けるような気がします。はてさて,いつまで使い続けることができますやら。(完)

|

« 自作後6年。まだ使うのか。(6) | トップページ | やっぱあきまへん。しばらくお休みさしてください。 »

うぃんねた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149158/61213957

この記事へのトラックバック一覧です: 自作後6年。まだ使うのか。(7):

« 自作後6年。まだ使うのか。(6) | トップページ | やっぱあきまへん。しばらくお休みさしてください。 »