« やっぱあきまへん。しばらくお休みさしてください。 | トップページ | iPhoneへの道(その4) »

2015年5月 3日 (日)

【緊急】さらばDataplex(ダウンロードはお早めに)

 今から3年前,こんな商品がリリースされたものでした。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/20120529_536033.html

 Crucialは,SSDの分野ではすでにおなじみのブランドなのですが,いまからたった3年前の時点では,あまり有名ではないブランドだったかも知れません。
 そしてSSDも,ちょうど3年前の時点ではまだまだ高価で,しかも導入にはOSの再インストールが必要と,二重三重にも導入の難しいデバイスだったように思います。

 そんな中,このCrucialが「アドレナリン」という,ハードディスクのキャッシュに特化したSSDをリリースしたのでした。この64GBのSSD(キャッシュとしての容量は50GB)を適当なSATA端子に接続し,別途NVELO社のサイトからDataplexというソフトをダウンロード(シリアルナンバーが同梱されていた)し,システムドライブにインストールして使います。
 日本では1万円を切った価格で発売され,SSDをお試し価格で使うには敷居の低い商品だったように思います。で,それにころっと参ってしまって,つい買ってしまったのですね。

 あいにく私の環境ではWindows7の動いていたマシンがSATA6Gbpsに対応しない,当時でも古いマシン(Intel DP35DP)だったので,結局違いが分かりませんでした(インデックス・エクスペリエンスの数値も変化がない)。そうこうしているうちに,この年はWindows8がリリースされ,当初はWindows8上でも動いていたような気がしたのですが,何かのはずみでDataplexが動作しなくなってしまい,NVELO社とメールでやりとりをしている(当然英語。ただし当方は機械翻訳(爆))うちに,NVELO社の担当から「Windows8には対応していない」と怒られた(いや別に怒ってはいないだろうが)こともありました。
 やがてこのマシンに本格的にSSD(128GB)を導入することになり,「アドレナリン」はWindows7をインストールしていた子供用のマシン(BIOSTAR G31-M7 TE V6.4)に装着したのですが,こちらもSATA6Gbpsには対応していなかったので,あまり変化はなかったような気がしました。
 今ではこの子供用マシンもWindows8.1化され,それと同時にSSDを導入したので,この「アドレナリン」は現在お蔵入り状態です。うちのマシンはほぼ全てSSD化してしまっているので,64GBという,今では中途半端な容量のSSDはかえって使い道が見つからない,といった状況です。

 そんな中,今朝メールを整理中に,このNVELO社が,今ではサムスン電子の子会社(2012年12月)になっており,Dataplexのサポートを完全に終了するので,ついてはアクティベーション作業が不要となったDataplexをアップロードしているが,将来サイトも閉鎖する予定なので早めにダウンロードして欲しい,という事実を知りました。

 まぁ,今となっては,「アドレナリン」を普通のSSDとして使った方が幸せそうだし,Windows7環境でないとだめなソフトを使わない限り,みんながWindows10への無償アップグレードを利用してWindows7環境は駆逐されてしまうでしょうから,このDataplexのお世話になることはほとんど考えられないでしょう。たった3年でパソコンの世界はがらりと変わってしまうのだから恐ろしいものです。

 とはいうものの,「今でもDataplexを使っている」という人は,古いソフトのままだとサイト閉鎖でアクティベーションの確認ができず,アドレナリンの機能を生かせない状況になるので,アクティベーション不要の最新バージョンをダウンロードしてアップデートしておくことをお勧めします。サイトはこちらです。

http://www.nvelo.com/dataplex/download/

|

« やっぱあきまへん。しばらくお休みさしてください。 | トップページ | iPhoneへの道(その4) »

うぃんねた」カテゴリの記事

コメント

Windows8でも普通に使えてますが・・・。

投稿: | 2015年7月 8日 (水) 02時06分

 名無しさん,拙いブログにようこそお越しくださいました。

 名無しさんの環境ではDataplexがWindows8環境でも使えているとのこと。いや本文にも載せている通り,私の環境でも,当初は使えていたはずなんですが,こちらの環境を「Windows8」と伝えたばっかりに,サポートしてくれなかったんですよねぇ。

 SSDもずいぶん安い値段で購入できるようになり,アドレナリン,そしてDataplexの存在意義もほとんど無くなってしまった今日この頃ですが,よろしければ,現在動作している環境等お教えくださると,他にご覧になられる方の参考になると思いますので,お忙しくないときにどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: くすぴー | 2015年7月18日 (土) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149158/61530619

この記事へのトラックバック一覧です: 【緊急】さらばDataplex(ダウンロードはお早めに):

« やっぱあきまへん。しばらくお休みさしてください。 | トップページ | iPhoneへの道(その4) »