« iPhoneへの道(その7)ドコモ光編 | トップページ | Windows10でJapanist2003と親指シフトは使えるか… »

2015年7月30日 (木)

Windows10が降ってくる(先発隊)

 昨日7月29日からWindows7/8/8.1マシンへの,Windows10へのアップグレードが開始されました。

 何しろ今回のアップグレードでは,こちらの思うタイミングでアップグレードできない(インストールメディアを作成するなどして強制的にアップグレードする方法あり)ため,Windows7なり,Windows8なりの時のように,実況中継のようにしてインストール状況をお知らせすることができません。
 したがって,本記事をだらだらと書き換える形でのご紹介となります。

(2015,8,8追記)Intel DP35DPについては,依然としてアップグレード可能な状態になりません。そこで,本記事に記載したIntel DP35DP関係の文章を別記事,「Windows10が降ってくる(中堅隊)」に移しましたのでご了承ください。

・富士通FMV-B8240
 というわけで,Windows10リリース日時点で,我が家で動いているWindows10マシンは,Insider Previewを利用していたマシンのみ,ということになっています。このFMV-B8240はWindows8.1環境からアップグレードインストールを行い,何回か新しいビルドのアップグレードを経験しています。数日前から最終ビルドの10240版が入っているので,結局,我が家ではWindows8の時に続き本機がいち早くWindows10を導入したマシン,ということになります。

 すでに本機はInsider Previewの利用を停止し(方法はhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/29/news055.htmlを参照),普通のWindows10マシンとしての一歩を歩み始めています。

・NEC Mate MY26X/R-J
 本機もビルド10240のWindows10が入っていますが,本機はアップグレード対象外のWindowsXP状態からインストールを始めており,継続されるInsider Previewプログラムを停止してしまうとWindows10が使えなくなる恐れがあるため,とりあえずそのままとしています。といって,依然としてストアアプリ版のWordを動かすとハングアップしてしまう状態が続いています。常用は厳しいと思われます。

(2015,7,30追記)
・BIOSTAR G31-M7 TE V6.4マザーボード搭載機(通称自作5号)

 30日夕方に確認してみると,本機にも,"$Windows.~BT"隠しフォルダができておりました。そのまま電源を投入したまま放置しておくと,DP35DPと違い,

Win1004
アップグレード可能の表示が出てきました。そこでそのまま続行をクリック。言われる通りに画面をクリックしていくと,

Win1005
と,「アップグレードをインストールできます」の表示が現れ,ここは「今すぐアップグレードを開始」します。その後は,Insider Previewプログラムに参加していた人はお分かりだと思うのですが,それと同じようなインストール画面が表示され,1時間少々でアップグレードは終了しました。

 インストール直後にインボックスのサウンドドライバがインストールされましたが,画面の解像度は1024×768ドットの表示で少々ぼやっとしていました。ただ,おそらくこの時点で,同じくインボックスのグラフィックスドライバがインストールされていたのでしょう。nvidiaのサイトを開いた直後に解像度が1920×1080ドットに変わった模様,しかしなぜか画面の縦方向がつぶれて表示されていて,文字が見にくい状況でした。nvidia純正のドライバを入れようとしたのですがこの時点ではインストールが拒否され,デバイスマネージャでドライバの状況を確認しようと思った矢先に再起動を要求され,再起動するとようやくまともに見られる画像で表示されました。このあとは,nvidiaの純正ドライバも問題なくインストールできました。

 あとは,キヤノンiX5000のプリンタドライバはそのまま生きていたものの,エプソンEP-976A3のドライバが吹っ飛んでいたのを確認。ただし,EP-976A3の電源を投入すると,これもインボックスと思われるドライバがインストールされたのでした。

 本機は今年正月にWindows8.1化したばかりの,基本的に子供用マシンで,また使い方を一から教えていかなければならないのですが,すでに子供はiPhone/iPadを使うことの方が多くなり,すぐにトラブルコールを受けることはないかも知れません…。

|

« iPhoneへの道(その7)ドコモ光編 | トップページ | Windows10でJapanist2003と親指シフトは使えるか… »

うぃんねた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149158/61982859

この記事へのトラックバック一覧です: Windows10が降ってくる(先発隊):

« iPhoneへの道(その7)ドコモ光編 | トップページ | Windows10でJapanist2003と親指シフトは使えるか… »