« Windows10が降ってくる(F-07C編) | トップページ | Windows10にしてから発生した不具合あれこれ »

2015年8月30日 (日)

【Windows10】調子が悪ければクリーンインストールするしかないか…

 インテルDP35DPマザーボードをベースにした,拙webでの通称「自作4号機」にWindows10をアップグレードした後,再起動を受け付けなくなってしまいにっちもさっちもいかなくなることが頻発したのです。結論から言うと,結局クリーンインストールをする羽目になってしまったのでした…。

 ことの顛末を紹介すると…,

・8月13日午前中にWindows10のアップグレードに成功。ただし午後から自宅に帰省しなければならなかったので,その後しばらく,じっくり本機を触っていない。

・実は先日の東京出張中に,容量が少なくなっていたCドライブ用に256MBのSSD(Crucial製)と,中古のDDR2-800メモリ2GB2枚を購入しており,本当はWindows10にアップグレードする前に換装する予定だったのだが,ぐずぐずしてしまってWindows10アップグレードまでに間に合わなかった。帰省中に他の人のブログ等で,「Windows10アップグレードに複数のデバイスを交換したら,ライセンス認証を取り消された」という事象が何例かあったことを知る。

・そこで帰省後,意を決してSSDとメモリの換装を行った。SSDは,旧SSDから最新版の"EaseUS
Todo Backup Free"を使ってクローンを行ってから換装した。メモリは1GB×2枚との換装になったので計8GBとなった。心配していたライセンス認証の取り消し問題は,結局本環境では発生しなかった。

・ここでようやく本自作4号にてWindows10を使い始めることになったのだが,ネットサーフィン(古っ!)中にリンクをクリックしてもページが切り替わらず,ブラウザがだんまり状態になってしまい,スタートメニューから再起動をかけても再起動できない状態になってしまうことが頻発するようになってしまう。

・ブラウザに新しいEdgeを使ったからかと思い,InternetExplorerにしてみたが同じ症状。マイクロソフト製だからだめなのかと思い,Chromeに変えたところ,若干症状が改善されたような気もしたがそれは気のせいだった。

・DP35DPに内蔵されたLANアダプタのドライバが古いのではないかと思い(ビルトインドライバの日付が2011年9月だった),インテルからより新しいドライバを探してインストールしようとしたが,「Windows10をサポートしていないドライバだ」と怒られインストールできない。(結局解決に至らなかったため方法は割愛するが)強引にインテル製ドライバをインストールし,これでよくなったかと思ったが症状はやはり変わらず。

・グラフィックスドライバがビルトインドライバのままだとトラブルが起きやすい,という情報をwebから得たので,メーカー(nvidia)からWindows10対応の新しいグラフィックスドライバをインストールしてみたが,状況は変わらず。

・(やはり次の方法では解決できなかったため詳述は避けるが)マウスカーソルだけ残ってあとは画面が真っ黒になってしまう例が他のWindows10環境でみられるらしく,その問題に対応する復旧手段を実行してみたが,状況は変わらず。

・オンボードのLANアダプタがWindows10に対応していないからいけないんだと思い,Reaktekのチップを積んだPCI-Express×1のLANカードを買ってきて取り付けたが,やはり状況は変わらなかった。

 というわけで,これはもはや再インストールするしかない,という決断を下すに至ったのでした。

・F-07Cの時と同じようにインストール用のUSBメモリを作成してそこから起動,Cドライブの領域を削除してクリーンインストールを行った。途中2回プロダクトキーの入力を要求されたが,すべて突っぱねた。なんでも一度Windows8.1/7からWindows10にアップグレードしてしまえば,その時点の機器情報がマイクロソフトに登録されているので,プロダクトキーなしでWindows10をクリーンインストールできるのだとか。

・クリーンインストールはアップグレードインストールよりも早い時間で終了し,これまでに大きなトラブルは起きていない。

 本機の前回のクリーンインストールは前の128MBプレクスター製SSDにWindows8をインストールした時以来ですから,2年8カ月ぶりとなります。そんなに時間は経っていないと思うのですが,仕事から帰った後はよく使うマシンなので,Windows10のインストールに邪魔なゴミファイルが結構残っていたということなのでしょうか。

 というわけでリリース1カ月後にして,ようやくWindows10を本格的に使い始めるようになったのですが,このごたごたを経験した結果,「Edgeはなんとなく使いにくい」ような印象を持つようになってしまい(IMEのJaoanist2003が現時点ではストアアプリ環境に対応していないという点も大きい),Internet ExplorerもしくはGoogle Chromeから離れられなくなってしまったのでした…。

|

« Windows10が降ってくる(F-07C編) | トップページ | Windows10にしてから発生した不具合あれこれ »

うぃんねた」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
8GBと言うのは2GB(片面実装)×4枚ですよね。
それとも両面実装ですか?
同じマザーボードを使っていますが、P35DPのメモリバンク数がわからないので、悩んでいます。

投稿: みっちー | 2016年2月 6日 (土) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149158/62181041

この記事へのトラックバック一覧です: 【Windows10】調子が悪ければクリーンインストールするしかないか…:

« Windows10が降ってくる(F-07C編) | トップページ | Windows10にしてから発生した不具合あれこれ »