2010年10月21日 (木)

パイオニアBDR-203 ブルーレイだけ使えません…

 LGのGGW-H20Nが壊れてしまったと思って,昨年末に購入したパイオニアのブルーレイドライブ,BDR-203なんですが,CDやDVDの読み書きには特に異常がみられないのに,なぜかブルーレイディスクだけ認識ができない,という現象が起きていたことに先日気が付きました。

 この前の土曜日に,キヤノンのHDVカメラとサンヨーのザクティで撮ったハイビジョン動画を1枚のブルーレイディスクにしてやろうと思い,オーサリング作業の後,ImgBurnというフリーのライティングソフトを使ってブルーレイディスクに焼こうとしたところ,焼くも焼かないも,それ以前にブルーレイの生ディスクを認識していない様子で,TMPGのオーサリング・ワークス4のライティングツールでも同じ症状,エクスプローラでブルーレイドライブのアイコンをクリックしても,認識がされなかった挙句トレイがイジェクトされて「ディスクを入れてください」ダイヤログボックスが表示される状況となりました。
 それじゃあということで,パナソニックのブルーレイレコーダに地上デジタル番組を録画したBD-REディスクを入れてみたのですが,こちらも再生する,再生しない以前にディスクの認識ができていないようでした。

 エクスプローラのアイコンはちゃんと「BD-REドライブ」と表示されているようで,デバイスマネージャを見ても特に異常は見られないようです。OSはWindows7 Professional 64bit,マザーボードはおなじみ(?)インテルDP35DP。AHCIモードで使用しています。ファームも1.10版から最新版(なぜか1.13版)にしてみたのですが,状態は変わりません。

 まったくドライブ自体が認識できていないとか,ディスクの書き込みだけできないとか,転送モードがおかしいなどというのなら,対処の方法があろうというものですが,CDとDVDの読み書きはできるけど,ブルーレイだけ読みも書きもできない,そもそもブルーレイディスクだけ認識できないという状態はweb上にも例がなく,お手上げ状態です。ドライブ内部の問題で,おそらくレーザー光が既定どおり発射されていないのではないか,とも想像できるのですが,なんとも言えません。

 壊れたと思っていた,LGのGGW-H20Nが実は壊れていなかったので,別のマシンに取り付けてあるGGW-H20Nでディスクを焼いて今回は事なきを得たのですが,ブルーレイだけがおかしい状態が,いずれDVDやCDにも波及することがあるのか,とても不安ではあります。どなたか処方箋をお持ちではないでしょうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)