トップページ | Windows7上でUSB2-SC2接続のGT-7000Sが使えた! »

2005年1月 1日 (土)

くすぴーのぼらぼら掲示板4

 拙webページが@niftyのLacoocanに強制的に移転させられたことと,@niftyの掲示板サービスが終了したことに伴い,cgiプログラムを使って「掲示板3」を開設していたのですが,匿名ユーザからの攻撃を受けたため,「掲示板3」は終了させていただきました。

 このまま掲示板をやめてしまってもよかったのですが,ブログのコメント機能を使えば同じことができるのではないかと気がついたので,本発言を「掲示板4」ということにさせていただきます。

 使い方は拙ブログにコメントをつけられる場合と全く同じです。管理者確認の上発言を公開するという仕様ですので,発言をアップされましてもすぐに反映されないことをご了承ください。また,公序良俗に反する発言は公開いたしませんのであわせてご理解ねがいます。

(2016年9月22日)

|

トップページ | Windows7上でUSB2-SC2接続のGT-7000Sが使えた! »

けいじばん」カテゴリの記事

コメント

初めまして、橋口と言います。Yahoo検索から来ました。
私はOASYS愛好者です。中学時代、電気店のチラシ広告に載っていた「LX-3000」で初めてワープロに興味を持ち、今は先日ヤフオクで購入した「LX-3500CT」を持っています(スキャナ部のみ動作不良ですが)。
ワープロを持っていなかった学生時代は、電気店や富士通ショールームに設置されていたOASYSの実機をこっそり使って、年賀状などを印刷していたものです・・・w

本題に移ります。
もしまだ、OASYS Pocketで使っていた「パーソナル通信」カードをお持ちでしたら、お譲りいただけたらと思いまして・・・。
というのは、いま私が使っている「LX-3500CT」でパソコン通信をやってみたいと思っているのです。
既に「ニフティサーブ」など大手のパソコン通信サービスは終わっていますが、個人運営のパソコン通信(草の根BBS)はわずかながら現存していますし、ダイヤルアップ接続によるパソコン通信も可能な所があるので・・・。
「思い出の品として、大切に持っておきたい、譲りたくない」のであれば、それはそれで全然大丈夫です。

それでは、お返事お待ちしております。(お返事は、可能であれば私宛てのメルアドにお送り頂けたらと思います)

投稿: 橋口 | 2023年4月15日 (土) 00時14分

すみません、追伸です。

ここ(掲示板4)に書き込む前に、メールの方をお送りしようとしたのですが、リンク切れになっておりました。

投稿: 橋口 | 2023年4月16日 (日) 09時38分

 橋口さん,拙いプログにようこそお越しくださいました。また,お返事が遅れ大変申し訳ありませんでした。

 結論から申し上げますと,OASYS Pocket用のパーソナル通信カードはお譲りできません,といいますか,念のため心当たりを探したのですが,すでに処分してしまったのか見つかりませんでした。

 ご期待に添えず申し訳ありませんでした。なお,念のため書き添えますが,同じ「OASYS」といっても,PocketとLX-3500CTとでは,内部の構成がかなり変わっているはずですので,Pocket用のパーソナル通信カードをLX-3500CTで使うことはできません。アクセサリ品はLX-3500CTでも使えるものの中からお探しになることをお勧めします。

 また,拙Webページに設置しているメールフォームは確かに使えなくなっているようですね。ご指摘ありがとうございました。今後どの様にすればよいか検討をさせていただきます(このままメールフォームの公開を終了してしまうかも知れません)。

 なお,メールでのお返事は当方からは差し控えたいと思いますのでご了承ください。また,別記事に付けられたコメントにつきましては,記事の内容に関係ないものですので,申し訳ありませんが削除とさせていただきました。どうぞご了承ください。

 今後とも拙Web/ブログをよろしくお願いいたします。

投稿: くすぴー | 2023年4月19日 (水) 23時12分

橋口さん。
 重ね重ね申し訳ありません。
 本掲示板につけられた3件目のコメントにつきましても,アドレスそのものではないとはいえ,橋口さんが契約されているメールのドメイン名が記載されていましたので,削除とさせていただきました。
 ココログの仕様変更で,いただいたコメントを管理人が編集する機能がなくなってしまったためです。ご了承ください。

投稿: くすぴー | 2023年4月19日 (水) 23時20分

ご無沙汰しております、橋口です。明けましておめでとうございます。

つい今しがた、くすぴーさんの返信を確認したばかりでして・・・
長らく返信が滞ってしまい、申し訳ございません。

前回この掲示板に書き込みしてから8ヶ月以上経ちましたが、あの後、進展がありましたので、その報告も兼ねて書き込みさせて頂きます。

まず、私が現在所有している「LX-3500CT」でのパソコン通信について。
ヤフオクに出品されていたOASYSフロッピーセットの中に、30-LX605用の「Autocom設定」というフロッピーを発見し、「もしかしてコレでパソ通できるかも?」と思い立ち落札、そしてそのフロッピーを使って、3500CTでAutocomメニューからパソ通を試みたところ、できました。
(なお、通信するためにはモデムカードが必要になりますが、ヤフオクで入手できました)

また、3500CTの他にもう1台、「LX-3100C」も購入しまして、こちらでも無事、Autocomからパソ通できました(この機種で使うモデムカードも、メルカリで運良くワープロ本体付きで入手できました)。

なお、一度Autocomでパソ通をする→OASYSメニューに戻る→再度Autocomメニューに入ろうとすると、OASYS本体の仕様上、画面が真っ白になって動作不能に陥ってしまうため、その場合は一度電源を切って、「機能1」+「左シフト」+「印刷」キーを押しながら電源を入れてリセットをかける必要があります。
(そもそも、本体内のバックアップ用電池が切れているので、電源を落として数時間経ってから電源投入すれば、勝手にリセットはかかるのですが)

ちなみに接続先は、現存している草の根BBSホスト「西和ネット」です。こちらのホストはモデムによるダイヤルアップ接続に対応しているので、OASYSワープロからパソ通ができるようになっています。

前述の「Autocom設定」のフロッピーは、若干読み込み不良を起こしていたので、3500CTのAutocomメニュー内にある「MS-DOSモード」を使って、半ば強引に別のFDにバックアップを取りました。

・・・と、こんなカンジで、今でもOASYSワープロでパソ通を楽しんでいます。

それと、「パーソナル通信」カード(以下、通信カード)について。
こちらについても、ヤフオクに出品されていたFROMカードセットの中に通信カードが入っていたので、即落札しました。そして、試しに通信カードを3500CTで使ってみましたが、くすぴーさんが仰っていた通り、認識できませんでした。

調べてみたところ、3500CTに対応しているパーソナル通信のソフトは、カードではなくフロッピーである事が分かりました。そこで思い付いたのが、「パソコンを使って、通信カードの中身をフロッピーに移し替えてから使う」という方法です。

しかしながら、この通信カードに使われているSRAM規格が非常に古いため、この規格のカードを扱うとなると、当規格に対応したカードリーダが必要になるのですが、最新のWindows11でも使えるUSB接続型カードリーダは、価格が日本円で10万円ほどするので、簡単に手が出せません・・・w
現在私は、中古で購入したWindowsXPのPC+SRAM規格に対応したPCIバス型カードリーダで、通信カードの中身の吸い出しを試みようとしている最中ですが、どうもWindowsUpdateをかまさないとカードリーダが認識してくれないようで・・・通信カードに関してはここで停滞していますw

とは言っても、とりあえず現時点で「OASYSワープロでパソ通をやる」目標は達成しているので、通信カードの方は気が向いたら手を付けるってカンジにしています。

長々と失礼しました。今年も何卒、宜しくお願いします。

投稿: 橋口 | 2024年1月 4日 (木) 02時58分

追伸です。

> PocketとLX-3500CTとでは,内部の構成がかなり変わっているはずです

その可能性はあるかと思いますが、現に、(3500CT発売から)数年前の機種のAutocomフロッピーが3500CTでも使えたので、ワンチャン、Pocket用ソフトも(FDにソフトデータを移し替える事で)使えるのでは?と踏んでいます。

投稿: 橋口 | 2024年1月 4日 (木) 03時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: くすぴーのぼらぼら掲示板4:

トップページ | Windows7上でUSB2-SC2接続のGT-7000Sが使えた! »