« 謹啓新年 2024年 | トップページ | 【新春企画】東芝D-M210のハードディスクを変えようと思い立った…。 »

2024年1月 6日 (土)

【新春企画】東芝D-M210を買ってみた…(一昨年の話です)。

 レグザ(旧:東芝映像ソリューション)から「タイムシフトマシンハードディスク」と称する"D-M210"がリリースされたのが2020年11月のこと。発売から2年1ヶ月を経た一昨年の12月に我が家でも本機を導入して,1年以上使用しています。本機について,ようやく書いてみようと思ったので,何回かに分けてまとめてみることにしました。

 全録録画機はずうっと前から「買おう,買おう」と言っていました。というかそれは私のニーズではなく,家内が新番組のドラマの情報を聞き逃し,あとでそのことを知ってすごく悔しそうにするので,その度に「全録の録画機を買えば解決する」と言ってきたのですが「お金がない」という返事ばかりで,今の今まで導入できていなかったのです。
 全録録画機はパナソニックの「全自動ディーガ」か,レグザの「タイムシフトマシン」の事実上2択しかないようです。購入するならパナソニックの方かなぁ,と思ったこともありました。ただレグザについては,ブルーレイレコーダーだけでなく,テレビにも全録の機能がついているものがあるようです。

 そんな中登場したのがこのレグザの"D-M210"。要するにレグザタイムシフトマシンのブルーレイレコーダーから,ブルーレイドライブを外したようなものになっており,2TBのハードディスクと6基のチューナーを,ブルーレイレコーダーよりもコンパクトな筐体に収めたものになっています。
 本機のレビューも読んだ覚えがあるのですが,今あるパナソニックのDMR-BW770の置き換えを考えると,やはりブルーレイドライブがあった方がよいかなぁ,と思い,その時は触手が動きませんでした。
 ところが,急旋回して本機の購入に至ったのは,やはりレグザの43C350Xという格安4Kテレビを購入した,ということが大きな理由となります。43C350Xにはタイムシフトマシン機能はないのですが,タイムシフトマシン機能を持つレグザの機器がネットワーク上に存在していれば,あたかも43C350Xがタイムシフトマシンだったかのように操作して過去番組を見ることができるというのです。これは買わない手はない。
 しかし,本機に触手が動かなかったもう一つの理由が,内蔵ハードディスクが2TBしかなく,この状態で6チャンネル23時間録画(1時間はメンテナンスの時間として録画不能)した時に最大で1週間程度しか録画できない,という点でした。ところが本機はUSB端子を持っており,そこにハードディスクを接続するとUSB端子1つにつき2チャンネル分の全録が可能とのこと。2つつなげば4チャンネル分となり,本体ハードディスクには2チャンネル分だけ録画するようにすると,かなり全録可能な日数を増やすことが可能です。しかもちょうどよく,それまでNAS用に使っていたハードディスク2台が,交換のため取り外された直後だったのです(本当は3年で交換すべきだったところ延長に延長を重ね,5年使用したハードディスクではあるのだが)。

 というわけで,一昨年の冬のボーナス期にア◯ゾンで本機が売り出されていたのでそれを注文し,追って,同じくアマ◯ンで

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0819DQY12/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

のUBBハードディスクケースを2個注文しました。そしてほどなくそれらの商品は届きました。

 そして本機は,上記"43C350X"に接続したのではなく,43C350Xの購入により2階に移動となったソニーのKJ-40W730Cに接続することとしたのでした。

Dsc04998 

 2個のハードディスクケースには,それまでNASで使っていたウェスタンデジタルの赤ラベル3TBをそれぞれ納め,それをD-M210に接続したのでした。そして本体2TBのハードディスクと,2個のUSB接続3TBハードディスクに,2チャンネルずつ,中画質で毎日23時間分録画するように設定したのでした。録画対象のチャンネルは,NHK総合と,日本テレビ系,テレビ朝日系,TBSテレビ系,テレビ東京系,フジテレビ系の6局としました。この設定で本体に録画を割り当てた局は2週間強,USBハードディスクに割り当てた局は3週間強,番組が録画できることとなりました。
(続く)

|

« 謹啓新年 2024年 | トップページ | 【新春企画】東芝D-M210のハードディスクを変えようと思い立った…。 »

かいものねた」カテゴリの記事

ほうそうねた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 謹啓新年 2024年 | トップページ | 【新春企画】東芝D-M210のハードディスクを変えようと思い立った…。 »